★ビジネス文書・文例テンプレート500

★すぐに使える報告書・レポートの書き方

レポートの書き方

◆報告書・レポートが面白いほど書ける!


報告書は、ある程度きっちとした正式な書式で作成されたビジネス文書というイメージがあります。

でも、「レポート」と言うと、ユーザーレポート風俗体験レポート試乗レポートハムスター研究レポート大学レポートと言ったように、自分の体験談や見たり聞いたりした事柄などを、正式な書式、書き方にはとらわれず、比較的自由にコメントしたものといイメージがあります。

また、必ずしも、レポート用紙などに手書きしたり、Wordで作成したりするのではなく、口頭で知らせる場合も、「レポート」と言う言葉が使われています。

ただし、アニュアルレポートは、日本の株式公開会社が作成している有価証券報告に類する正式な資料ですが、英語を日本語に翻訳したものです。日本の有価証券報告とは少し書式、フォーマットが異なっていますので、アニュアルレポートと、英語のまま呼ばれています。
また、前川レポートは、元日銀総裁が中心になってまとめた、日本経済に関するレポートです。

無料レポートは、様々な分野について、参考になる事柄を文書にしてまとめ、インターネットで自由にダウンロードするものです。レポート、報告書などビジネス文書の書き方に関する、レポートも無料レポートサイトで見つけることができるかも知れませんね。


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。