優れた報告書・レポートとは、どのようなフォーム、フォーマットの報告書、レポートでしょう?
ビジネスの企画や提案、大学教育などの学校の卒業論文などの報告書類・文書から、ビジネスで日常的に作成する営業日報、議事録まで、内容は違いますが、優れた報告書の作成には共通したポイント、やり方があります。
報告書をパソコンなどを用いて作成した担当者は、「良い文書、企画資料ができた!」と自負していても、外部の人間には、報告書の内容が平凡であったり、実現困難であることも少なくありません。
優れた報告書の作り方のノウハウとしては、
・報告書の内容が目的・目標に沿ったであるか?
・目的やテーマを支える内容力が報告されているか?
・読み手に、報告の内容が分かりやすいか?
・報告が、読みやすく、見やすく書かれているか?
・報告資料に、誤字脱字、数値の間違いはないか?
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